For Dog ! 収穫した夏野菜でラタトゥイユ風に。あんの夏ごはん
夏野菜の収穫もそろそろ終わりです。
今年は、かぼちゃ、ピーマン、ミニトマトが採れました。
夏野菜の定番料理ラタトゥイユ。
野菜苦手な我が家の柴犬あんには、鶏肉入りラタトゥイユにします。
今年は7月の日照不足と長雨で、
家庭菜園の野菜は、しばらくパッとしなかったのですが、
梅雨明けからの猛暑で、太陽の恵みがバッチリ(過ぎかも?)で、
野菜はぐんぐん育ちました。
と言っても、
たいして広くない畑なので、収穫はちょっぴりです。
でも、収穫できたことは嬉しいです。
夏野菜の定番といえばラタトゥイユ。
切って、お鍋で煮込むだけ。
簡単で美味しいですよね。
我が家の柴犬女子、ちょっと野菜が苦手です。
テレビで、庭で採れたキュウリをポリポリ食べるわんちゃんを見ますが、
野菜好きでいいな〜といつも思います。
あんも、
ピーマンやキャベツ、かぼちゃなどよく食べる野菜もありますが、
食べる野菜は限られていて、
私としては、もっとバリバリ野菜好きになってほしいと思っています。
あんが野菜が苦手な原因は、
① もともとあんに限らず犬は、
野菜を消化することが苦手ということなので、本能的に野菜は控えている。
② ただ単に、肉食女子。
③ 子犬の時から、野菜をふんだんに食べてきていないから、喰わず嫌い。
何れにしても、だんだん慣れていけば、
食べられる野菜(野菜に限らず、いろいろな食材も)も増えていくかもしれません。
気長に少しずつ取り組んでいこうと思います。
ということで、
「野菜ばっかりのラタトゥイユはね・・・」という感じなので、
あんのラタトゥイユには鶏肉も入れて作ります。
絶対に入れてはいけないのは、玉ねぎです。
そして、塩などの味付けもしません。
あんは、同じものを続けて食べないので、
ひと工夫する必要があります。
余ったラタトゥイユは、
ごはんを入れてリゾット風にしたり、
焼いた魚を添えたりして使い回しをします。
やはり同じ食事だと飽きるんでしょうか〜
いっちょまえです。
あまり多く作らず、2回くらいで食べ終わるくらいの量にします。
わざわざ少量を作るのって面倒じゃない?って思われるかもしれないけれど、
人間のおかずを作る時に、
同じ材料、同じ工程で途中まで一緒に調理をすれば、
それほど面倒なことはありません。
犬用に取り分ける小さなお鍋が、1個必要なだけなんです。
犬のごはんということで、特別に難しいことはないのです。
関連の記事は、
ガーデン&ライフスタイルの専門webサイト『Garden Story』
こちらに掲載されています。
ぜひごらんください〜
0コメント